ちまたでは・・・
c0006779_312838.jpg横浜、赤坂などなど、観たい展示が目白押しだが、まだ足を運ぶ事が出来ない。金沢〜福島から帰って来てから、家族全員でここ数ヶ月無休であったことに気が付き、そして家族だけで仕事抜きで過ごしたという日が実はほとんど無かったのではないかということに気づき、秋分の日は家族でのんびりすごした。僕は赤坂で開催されている展示、特にナデガタインスタントパーティーのダンスイベントを観たかったのだが、それよりも今日は家族のペースを優先し、午前中は荒川の土手へピクニックに。午後はみんなで昼寝、そして夕方は知人宅のバーベキューパーティーへ。休日を満喫。優先順位として家族でアートを観に行くのは2番目か3番目かな?その時になってみないと分からないが。この日のたった1日で、これから年末までの移動生活の為の充電になったとは思えないが。

c0006779_30478.jpg日常生活の中でのアートのあり方を模索してきたつもりでも、実はずいぶん遠くまできてしまった様な気がしていた今日この頃だが、目の前に子どもが出現してから1年半。仕事の仕方も随分と変わって来た。朝が早起きになり、夜は早く帰宅するようになった。夜の外出も極端に減った。この子の存在が、仕事と生活者との切り替えスイッチになっている。何と言っても、毎日毎日、目に見える形で成長しているから面白い。つい先日まで繋げる事ができなかった汽車のおもちゃが、いつの間にか繋げて遊べるようになっている、とか。銭湯まで歩いていけるようになった、とか。ボールを投げて遊べるようになった、とか。そんなことなんだけど。

c0006779_32125.jpg保育園の運動会が近づいているという事で、各家庭での万国旗制作の課題が出された。しかも子どもと作りましょうという。そうかこの手があったか!と今気づいたが・・・水戸で万国旗みたいなの欲しいなとちょうど思っていたので。KOSUGE1-16としては運動会はとっても興味のあるテーマ。しかも初めての我が子の運動会。どれだけ親バカになってしまうのか、どれだけ作家としての視点をたもって応援に行く事が出来るのか、興味だらけだが、水戸芸の設営ともろかぶり。。。しかもサイクロドロームとサッカーゲームの調整の山場になるであろう日にちなので、土谷は運動会に行けないな・・・。車田に行ってもらい、報告してもらう事にしよう。
そんな母子も、今日は風邪でダウン。。。
水戸の準備、間に合うか・・・!
しかし良き仲間たちが4K(KOSUGE1-16が管理するスタジオの名前)でがんばってくれているので水戸は必ず良いフィニッシュができるだろう。うんうん。
水戸設営の合間に金沢で紙相撲巡業2つ。金沢から何も連絡無いし、現地は準備大丈夫なのかな・・・?きっと、他の作家のプロジェクトとかでてんてこ舞いなんだろうな・・・。心配で寝れない。

[PR]
by kosuge1-16 | 2008-10-07 03:03 | 日々の出来事
<< どんどこ!金沢場所 巡業開始 金沢→福島 >>