人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TACO CUP 2007 閉幕
TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_14475468.jpgすみだものづくりフェア2007の入場者数は2日間でなんと6000人!サッカーゲームには1日で(前日は組立てWSだったので)約350人がプレーヤーとして参加した計算になる。
巨大サッカーゲーム初の地元開催。人形以外のほとんどの部分が墨田の職人の手によるもの。今回は彼らの働きかけあっての開催でもあったので、感無量。
前日の組立てワークショップも、職人さん発案のもの。僕だけだったらこんな無謀な企画は思いつかない。ものづくりフェアーな訳だから、ものを作らないとということで、サッカーゲームを作るという流れに。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_14484479.jpg正直、あまりの重労働に泣く子続出で続行困難になるかもと思っていたが、子どもを甘く観ていた。サッカーゲームをやりたいという強い希望を持って、あっさりと(といっても3時間かかっているが)、組立ててしまったのだ。中には、「ゲームをするだけでは申し訳ないから僕も組立てるんだ!」という子まで現れた。大会当日、スタンドには子どもたちだけでなく、家族連れからお年寄りまで幅広い年代がニコニコしながら何試合も観ていたのが印象的だった。一言で言えば「盛況だった」。おそらく、向島界隈のアートイベントでこれだけの集客をしたものは無かったのではないか。今回は「アート」というフレームではなく、「ものづくり」というフレームのイベント。僕らの作品もアート作品としての意識はあまりなく、ものを作る事でうまれる「場づくり」とか「環境づくり」とかを重視。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_145075.jpg音楽が必要だよな〜ということで頼んだのが、かれこれ5年以上の付き合いになるご近所のコーダくん。彼がDJを始めてから最大の箱でのプレイだったそうだ。そうそうここは天井高は約12mある墨田区の大きな体育館。すみだ中小企業センターには機械室等の技術に関わる部屋の他に図書館や体育館もくっついているのだ。そういえば、KOSUGE1-16が彼と始めて仕掛けたのは井関君家の「ISEKIT-PARK」で、その時コーダくんは風呂場の脱衣場をDJブースにしていたっけな。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_1451081.jpg実況も大切!ということで、職員さんが頼んでくれたのが、早稲田大学放送研究会の面々。朝から夕方までぶっ通しでの実況。勝利者インタビューもグチャグチャで面白かったな〜。「背中でトラップ!」とか、「くるくるくるくる回り続けている!」などの普通のサッカーではあまり聞かれない実況が印象的。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_145220100.jpgそして主審は、すでにアスレチッククラブ4号DXの「生きたフィギュア」と化しているロジウラーくん。ゲーム中、最近は「ハンド」をとる場面も多くなって来た。彼が審判をやると、制作物がとても生き生きしてくる。僕にクラブの概念や、コーチングの概念を教えてくれたのはロジウラーくん。先週、彼の工場で開催された「まちこうBar」は彼なりのクラブの実践として、すばらしいものだった。
まちこうBarは今後、北條さんの所や吉成工業へ持ち回るという話も動き出している。簡単に言えば、オープンファクトリー的な場づくりで、普段の工場そのものを使ってBarイベントを実施するというもの。ちかいうちに我ら4Kでも実施するはず。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_14534992.jpg勝利者インタビュー席も登場。ワーワー叫ぶか、緊張でちっちゃい声になるか。どちらも面白かったけど、一流プレイヤーの様に、「左足が捻挫していたので・・・」とか、「フィジカルな部分で・・・」とか寛容に受け答えして欲しかったな。やっぱ子どもには無理か?
結局優勝したのは、少年サッカー軍団ではなく、親子3人で着実に勝ち進んで行ったチーム。チームワークは、やっぱり家族愛には勝るものがないみたい。横浜トリエンナーレのときも同様でした。不思議だな〜。
今回のTACO CUPは素敵な大会でした。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_151454.jpgその他の、ものづくりフェアーのブースはこんな感じ。
これは我ら自転車部が2005年に制作した「かき氷自転車」。秋にも関わらず、大活躍!


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_1522380.jpgこれは、真円測定器。ピンポン球を測定するデモンストレーション。技術者さんが一番楽しそうだったのが印象的!好きなんだろうな〜。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_154827.jpgここは、ゴム工業さんの組合のブース。ゴムでコネコネオリジナルの自動車を作っておりました。センター中の子どもたちの手にはこの自動車が。


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_1555059.jpg物々しい雰囲気の白衣軍団。ここはメッキ加工業者さんの組合のブース。我らTACO CUPの塗装を手がけてくれた竹内工業さんもここに!


TACO CUP 2007 閉幕_c0006779_1511124.jpgとまあ、とても楽しいフェスティバルでした。個人的には全てのブースのワークショップの企画をやってみたいな〜。イメージ湧きまくり。こんなに面白いコンテンツが沢山あるのがこの街の魅力なんだろう。


しかしまあ、向島や京島から歩いて数分だというのに、僕らが向島の活動で関わって来た面々の顔がほとんど観られなかったのは遺憾だな〜。絶対観て欲しい人たちが来てなかった。ロジウラーくん関係のサッカー関係者においても同様みたい。うちはDMも何も出さなかったけど、ローカルイベントだから墨田区民ならば全員に一律に情報は何らかのかたちで届いているはず。再来週、11/24、19:30〜現代美術製作所で開催される「町工場とアート」のトークで、その辺りを吉成さんと一緒に厳しく突っついてみよっと。KOSUGE1-16の土谷と吉成工業の吉成さんと、川口アートファクトリーさんと、現代美術製作所の曽我さんとのトークです!乞うご期待。
by kosuge1-16 | 2007-11-13 15:23 | 活動報告
<< GURA GURA TOWN ... WSで巨大サッカーゲームを組立てる。 >>