RICアートカプセル2005開催
c0006779_038490.jpg今日から明日まで神戸市六甲アイランドでRICアートカプセル2005が開催されます。

昨日のブログでは今日は天気と書きましたが・・・、今日は木枯らし1号が吹く極寒。
小雨も時々ぱらつく中、水辺で子供達とワークショップ。

事前に応募で集まった子供達は4つ島の分かれ、水上で人工島を制作。

自分達の島には、紙類しか無かったり、ハサミ類しかなかったり、ペットボトル類しかなかったりして、人工島を作る為にはボート水上を移動し、物々交換しなければなりません。
とにかく寒いが、こども達はとにかく元気。服をびじゃびしゃに濡らして水に飛び込む子、略奪を始める子、めちゃくちゃ交渉がうまい子、工作に熱中する子さまざま。
でも、関西の子は対外交渉上手。土地柄か、知らない子どうしでもすんなり話が決まる。
見ていて本当に面白かった。

c0006779_045934.jpgRICは他にも沢山の作家が参加していて、写真はキスヒサタカさんのスワン!!子供を乗せて水上を行く。水が服に染みて来て寒そう!だが子供達もキスさんも楽しそう。
他には、自転車で走ると太鼓が鳴ったり、鉄琴が鳴って、自転車をこぐ事でセッションができる國府理さんの作品や、似顔絵バッチ、地元高校生の作品、のび太君、太ってる人形、みかん電鉄、虫の機械などなど。明日はこたつも登場とか。

六甲アイランドは埋め立て地の住宅街なのだが、とにかく子供とその親の数が多い。
平均年齢が若そうな街で、その人たちが外を出歩いて活気がありました。
小菅はおじいちゃん、おばあちゃんばかりなのでとにかく新鮮な感じ。

RICは明日まで。明日も寒いらしい。。。明日も水上。
でも、RICは今日とはまた違うイベント目白押し。楽しみです。
お近くの方は是非おこし下さい!!
[PR]
by kosuge1-16 | 2005-10-22 23:36 | 活動報告
<< ric2日目 猫、病院へ >>