人気ブログランキング | 話題のタグを見る
群馬、仙台展覧会開始! どんどこ「鶴が森場所」開催!
群馬、仙台展覧会開始! どんどこ「鶴が森場所」開催!_c0006779_165766.jpg高崎の群馬県立近代美術館では「まいにち、アート!!」展が18日にオープンしました。

連日参加作家全員夜遅くまで作業。他の作家さん達のパワーは半端なく、本当に良い展覧会です。

KOSUGEの作品はサッカーゲームDXの一号機、人形と同じサイズの息子は、盤の上に乗って本当にサッカーをやっていました。。。

会期は:'09年7月18日(土)→9月6日(日)
是非観に行ってください!!

群馬、仙台展覧会開始! どんどこ「鶴が森場所」開催!_c0006779_1653416.jpg群馬から東京経由、新幹線で翌日仙台へ移動。
せんだいメディアテークで「青葉縁日3」がオープン。
あっぺとっぺ(仙台弁ですっちゃかめっちゃか)な空間に毎日変貌する展覧会。
いろんな参加型の作品があり、夏休みの子ども達にはもってこいな展示でした。
宿題教室?なるものもあるらしい。
会期は2009年7月19日(日)から8月23日(日)まで。

群馬、仙台展覧会開始! どんどこ「鶴が森場所」開催!_c0006779_166047.jpgKOSUGEは「のりもの双六」で参加、会場全体を廻る乗り物を双六で選ぶ作品です。
写真は”はんこ”に乗る男の子。

KOSUGEは車に続きカメラも故障中、良い写真が無いので・・・また近々アップします。
群馬、仙台展覧会開始! どんどこ「鶴が森場所」開催!_c0006779_166284.jpg翌日海の日は、仙台市松森市民センターでどんどこ!巨大紙相撲「鶴が森場所」が開催されました。

今回はKOSUGE1-16は監修という立場で、市民センターはじめ、地域の皆さんの手作りの大会。
自分たちが外の立場から紙相撲を見るのが初めてだったので、とても新鮮。
地域の方々の元気の良さ、地元在住の民謡歌手の方の相撲甚句良かったです〜!。
午前中に作った力士の名鑑が、午後の大会にはカラーで完成していてこれまたびっくり!
解説や実況、司会進行等見ていて参考にしなければと思う所も沢山ありました。
群馬、仙台展覧会開始! どんどこ「鶴が森場所」開催!_c0006779_1664518.jpg優勝パレードのオープンカーも地域の方々の手作り(ベビーベット!?)
優勝力士は松森小学校生まれの22歳、「乙女山」
谷町の懸賞も21枚!!ついて、地元密着の本当に良い大会でした。

仙台市では今年5月に行なったどんどこ!巨大紙相撲「仙台場所」以降、市民センターや小学校で独自の紙相撲大会が実施される予定です。
次は「つつじがおかワイワイ夏まつり場所」です。

どんどこ!巨大紙相撲公式HP
http://homepage.mac.com/kosuge1_16/toppage/dondoko.html
by kosuge1-16 | 2009-07-23 16:07 | 活動報告
<< どんどこ!巨大紙相撲「あさご夏... 高岡、高崎、仙台 >>